2009年9月4日金曜日

ドイター レースXエアー

通勤用に新しいバックパックを購入しました!
今までのボブルビー PEOPLES DELITE SPORTは万が一の時のための背骨プロテクターとしては良いのですが,上のヘリがヘルメットの後端にあたってしまい,上り坂でちょっと不快な思いをしてました.

で,こちら.
Deuter レースXエアー.
ドイターのバックパックが欲しくて社長にお願いして,在庫のあるこれにしました.
ドイターのバックパックはものすごく沢山の種類があり選ぶのが大変ですが,容量,レインカバーの有無(降雪時も使うので)で絞られてきます.さすがにウインドブレーカーつきやヘルメットホルダーはいらないかと.
なんて言いながら,”エアー”の意味も分からずに,在庫があるだけでこれに決まったようなもんですが...



Webのカタログを穴が空くほどみても理解できていませんでしたが,”エアー”はとにかく背中の汗を少なくしようというシステムです.
横から見たところですが,二重構造になっていて,メッシュの部分だけが背中に当たり,バックそのものは,これでもか!と言うほど背中から浮く形をしてます.

この形を保つため,バックの下端には金属のフレームが入ってます.






斜めから見たところ.
肩のストラップもメッシュになってます.
胸と腰にベルトがついていて,体に密着できます.

940g 14リットル.
重くは感じません.
容量もこのくらいあれば,携帯ポンプ,レインウエア,アーム&レッグカバー,ちょっとした書類....は余裕で入ります.
横のポケットも結構使えます.



後ろから見たところ.
肩のストラップに携帯電話いれる小物入れがついていたらな~.










右のボブルビーBOBLBE-Eに比べて一回り小さめ.ボブルビーは15~20リットル.

ボブルビーは上のヘリに出っ張りがあって(白矢印が見えますか?),ここがヘルメットの後に当たってしまうのですよ.だから上り坂で見上げようとするとコツン!と.前傾を保つにはいいかもしれませんが.
この丈夫なシェルは安心感高いので,これからも併用して使いますよ.



実は,ドイターのバックパックで一番感心したのはここ.

二つのジッパーを”X"型に止められます.
かわいくて機能的.
うれしくて毎回くっつけてます.

容量,軽さに問題なく,もちろんヘルメットに干渉することなく,今のところ気持ちよく使ってます.

2 件のコメント:

のづ さんのコメント...

私もドイターユーザーです。
私のはCROSSBIKEと言うモデルなのですが、このレースエアーとはまた違った背面の空気抜けシステムで快適と言えば快適、なのですが、さすがに真夏だと暑いです。
でも良く考えられて作られてますよね。

この背面メッシュになってるヤツも担いだ事がありますが、空気の抜けよりもフィット感が素晴らしく良かったと覚えてます。

肩ひもにつける携帯電話入れは、後付けできるヤツがありますよ。
でもこのモデルのように肩ひもがメッシュだと、付け辛いのかも…?

いのみちお さんのコメント...

のづさんもお持ちでしたか.
クロスバイクは容量大きめだし,正直,ここまで汗を嫌うわけでもないので,候補のひとつでしたが,出会いに恵まれませんでした.
ドイターのHP見るとアクセサリーが確かにありますね.もうちょっと使ってみて検討します.情報,ありがとうございました.