2012年5月3日木曜日

2012ワカサ合宿 毎日100km超のサバイバルな3日間

今年のワカサ合宿は深川のオートキャンプ場で開催.


4月28日 :深川まで移動の120km.

チームは,先に朝から出発.私は仕事が終わってから,一人で深川までの自走.
本当に一人で深川まで行けるんだろうか?明るいうちにつけるのだろうか??

市内を抜けて,当別・新篠津を走って,ようやく体が温まってきた感じ.幸いにも,超追い風で40kmの巡航.コレは楽しい.
鶴沼の道の駅で一休み,札幌から80kmくらい?しかし,ここは全然道の駅らしくなくて,ひどいところでした.

気を取り直して再出発.追い風でびゅんびゅん進む.
明るいうちに深川に到達.しかし,調子よく行きすぎて,キャプ場も行きすぎて,旭川まで行ってしまいました.ちゃんと看板探したはずなのに・・・
神居古潭の手前まで行って,ようやく気がついてヤマダさんに連絡してUターン.当然の超向かい風でつらすぎ.優しいヤマダさんがチームカーで迎えに来てくれました.
そんな私を,バーベキューしながら迎えてくれたのは,とっても顔見知りな面々(カントク,キクチさん,ハヤシさん,ユキさん,ヤマダさん,ムッシュ,トキ先生)とフレッシュなノブくん.
自分へのご褒美のホルモン,行者にんにく,ご飯が美味い!コテージから歩いて,ちょっと遠かったけど温泉がこれまた良い感じ.

4月29日:朱鞠内湖まで,往復170km・・・の予定.
トキ先生は風が吹く前の早朝に札幌に向かって,いつもの一人旅へ.お元気で~.

年齢層が高いせいか,皆さん,妙に早起き.でも一番遅いのは最年長のムッシュでした.
朝7時頃にもう出発.275を北上していきます.
幌加内峠でヤマダさんについていくので精一杯,きっつー!その先のトンネルで置いていかれました.

しかし,そんなヤマダさんがスクランブルでお帰りになることに.それをきっかけに?監督が引き返すと.
今日も風が強い.帰りは向かい風&横風びゅーびゅー.
監督は旭川へぬけるワインディングな登りに行きたかったようですが,キクチさんに却下されてしまったようです.なので,おとなしく275をもどる方針で.

でも,おとなしく走らないのがワカサ合宿.
丘出現.「せんせーの好きな登りだよ~」とおだてられ,先行したら,右後ろからギアを上げるDi2の音!ここでキクチさんがアタック!キレが良すぎてついていけない!!と思ったら,もう一段の登りが出現.キクチさん失速,それに乗じて抜き返すことに成功.これぞワカサ合宿の醍醐味です.思えば,5年前にハヤシさんとキクチさんのアタック合戦に参加できなくて悔しい思いをしたものですが.
いつも力強く先頭を走るDura ace Di2装備の監督とキクチさん
チームのDi2率が高くなってきました.
長身の監督のおしりは,低い私の目線と同じ高さです.

集団と合流して今度はハヤシさんが先頭に立ったかと思うと逆風の中,妙にペースが上がる?ふと見ると,ハヤシさんのギアがドンドン小さい方向へ変速していく.逆風の中,ついにアウタートップに入った状態でハヤシさんがき出した.恐怖感で鳥肌が立ちながらも,なんとかくらいつく~が,ありえないペースでした.あー,つら.

深川が近くなってからは,横&斜め風で自転車も体も傾きながら走って帰りました.合計110kmほど.
今日はくたびれたので,ちょっと遠い温泉まで車で移動.遅い昼メシは魚介類盛りだくさんの炭焼き.疲れたけどサーバーから入れる生ビールがうますぎ.
炭起こしに大活躍のポンプとノブくん

夜は監督とユキさんスペシャルのカレーライス.
あれだけ元気だったキクチさんが体調を崩し,寝こんでしまいました.単なる胃もたれどころでは無さそうです.

4月30日 今日は帰るだけ,とは言ってもね.

キクチさんはかなり回復したご様子.でも,さすがに自転車に乗る元気なく車でご帰宅となりました.

多少は期待した雨がふる気配なく,素晴らしい天気.一晩たって美味しくなったカレーを胃袋に入れて,行くぞ3日連続100km超えへ.

櫛の歯が抜けるように,少しずつメンバーが減っていく,犬神家なみのサバイバルな合宿となりました.今日走れるのは,監督,ハヤシさん,ムッシュ,ノブ君,私の5人のみ.
ワカサは,合宿に参加するのに練習が必要・・・と噂になるかも.

今日も強い南風.なので12号線はもろ向かい風.監督のリードで滝川から275方面へ.まともに向かい風.先頭で引いてみたけど,自転車の楽しさ皆無でした.275は道が悪くて,美唄で再び12号へ.

ここまで元気なんだかヘタレなんだかよく分からないノブくんの膝が,ついに悲鳴をあげてリタイア.チームカーがちょっとうらやましいぞ.ちなみにノブくんの年齢は私のちょうど半分・・・

ついに自転車は4人となりました.チームカーに2人.
もうチームカーにのって楽しく帰りたい気分だけど,定員オーバーで乗れないのです.
美唄か三笠あたりでセイコマをみつけて,いっせいに「コンビニ!」の声が上がるくらいヘトヘト.

岩見沢のそば屋 福住でランチタイム.ついさっきコンビニで補給したばかりなので,もりそばのみを頼んだら,量が多くて,間違って大盛り頼んだかと目を疑いました.監督はさらにボリューム満点の天とじ蕎麦.こんなに胃に入らないよ~とか言いながら,全員完食.
監督が「あー,もう体が動かなくなってきた」みたいな感じになってきたので,これはいよいよ,チームカーで帰還か(定員オーバーだけど)と期待してしまいました.
しかし,燃料補給して元気になった?ハヤシさんの一言「がんばるかー」で覚悟を決めました.

そんなハヤシさんは江別あたりの横風でつらそうな状況に.後半になって元気が出てきたムッシュは,ハヤシさんを気にする様子なく,マイペースで先行して行ってしまいました.さすがムッシュ.
と思ったら,ハヤシさんが急に元気を取り戻して,またもやアウタートップ走りで突っ走り出します.何が起こったのか~?と思ったら,その先でユキさんがカメラを構えて旦那の雄姿をとらえてました.美しき哉.

東区でみなさんとお別れして河川敷から自宅へ.疲れからか,19条橋の近く,南高のうらの歩道のタイル張りでずっこけて,ブラケットを曲げてしまいました.

結局最終日に126km.距離的にも状況的にも一番辛かったです.



2 件のコメント:

いしい さんのコメント...

3日間連続の100km超え、お疲れ様でした。
3日目はいかにも辛そうですね。しっかり回復させてください。

私も先週末2日で300km走りましたが、2日目は気持ちで完全に負けていました。ステージレーサーのすごさを思い知りました。

いのみちお さんのコメント...

自分でも充実感にひたっておりましたが,2日で300kmとは参りましたね.
今年も調子良さそうですね.なんとかついていきたいところですが.