2013年8月4日日曜日

ニセコヒルクライム2013


ようやく今年のヒルクライムが終わる~.ツールもヒルクライムらしいですが・・
快晴.でも暑すぎない.体重は昨年より1.5kg増加.
お陰様で擦過傷も蜂窩織炎もよくなりました.

この大会は,イベント的な楽しい雰囲気で,参加者も多くて,大会の進行も素晴らしいし,関係者の熱気や親切さも感じることができていいですね.パンフレットも載った自分の名前が超キレイで照れちゃうくらい.
スタート地点の観衆の多さにびっくり.

私のバイクは7.33kgでした.これ以上は軽くなりません,おそらく.

ヒルクライム前の食事はなんとなく罪悪感があって,あまり食べる気になりません.スタート直前の不安感なのか空腹感なのか羊羹をちょっとかじって,カモノハシくんのピストルでスタート.
例年通り集団ですすみます.今年はちょっとペースが遅い感じ.我慢できなくなった速い人達が後ろから上がってきて,それなりのペースですすみます.
毎度のことですが,集団についているだけでいつのまにかスタートから7kmくらい進んでます.もうはや残り半分!と毎度嬉しくなりますが,毎度そこから苦しむんです.
8km過ぎたあたりで集団に置いていかれます.いしいさんさようなら.ヤチさんにすこし押してもらいますが,ついていけません.後ろから色んな色のゼッケンに抜かれます.吉田さんはまだ前にいます.ノヅさんにまたも抜かれました.
分かれ道から細くなって斜度がきつくなる.それだけならいいけど,時々斜度がゆるんで,もしかしてこっから楽?みたいな.そんなはずないと知っているのですが.
いっぱい抜かれて自分のペースでのぼると気分的には楽だけど,ペースは落ちているのでしょう.でも楽したい.呼吸はMax状態.短いけど激坂が現れて,思わず28Tに入ってしまいました.
残り5kmって,まだまだ.NSRキタノさんが前に見える.函館・サトウさん,室蘭サガ先生が見える.
精神的にきついけど,彼らをマークして遅れないようにがんばろう.いや,頑張れる.
相変わらず斜度は緩んだり,きつくなったり.
あかん,お腹すいてきた.40分弱のレースでハンガーノックにならんだろうと思ったは甘かったか.でも今から食べても遅いので,飢餓感パワーを発揮するしか無い.
キタノさんとサガ先生の間から虎視眈々と・・
なんて余裕はもちろんありません

抜いたはずの函館・サトウさんが迫ってきて,なぜだか自分にスイッチが入りました.セカンドウィンド?いや,斜度が緩んで自分の足にあってきた.キタノさんに迫り,残り1km,人の背中についてスピードアップ.ここまで2戦やられている(クラスが違うのですが・・)サガ先生に迫る.残り500mまだ早い.残り300mスピードアップ.残り100mで踏み直し,うおぉぉぉぉと叫びながらサガ先生を抜いてゴール.おかげで出しきる事ができました.タイムはよくわかりませんが,自分的には満足です.
農工生のクッキーをもらい,ポカリをもらい一息.
登ることよりクッキー食べることの方が熱心だ.

イワダテくん,ヒラツカさんから声をかけていただき,楽しく過ごすことができました.
さらに!砂田弓弦さんがいるではないですか!!
農工生のアンケート用紙の裏側にサインをいただきました.それが冒頭の写真です.チクリッシモにはさんでおきます.
下りはいしいさんとローテーションが楽しかったです.

帰りの車の中で暴飲暴食.昼飯抜きでセイコマのソフトクリームたべたら,お腹が痛くなり,毛無山の向こうのローソンに駆け込みました.

追記:昨年より1分半近く遅い・・・

おまけ:今年のツール・ド・おきなわのホームページの市民100km紹介で,私が写っておりました.タナカさん,お教えいただきありがとうございました.私の参加は2010年に一回のみなんですが.ワカサジャージは目立つのですね,きっと.

4 件のコメント:

いしい さんのコメント...

私は28T使いまくりでした。28Tヤメられません。帰りのローテーは意思疎通バッチリで気持ち良かったです。

いのみちお さんのコメント...

28Tで軽くなると,ちょっとだけ足が回復したような気がしないでもなかったです.こんどから軽いギアも積極的に使ってみようかと.
自転車乗り同士は,しゃべるより一緒に走ったほうが楽しいんですね.

や ま さんのコメント...

ニセコヒルクライム、いつか行きたいと思いながら、もう3年。
来年こそ出場目指すかな。

いのみちお さんのコメント...

乗鞍とか本州の本格的ヒルクライムにくらべれば,あっという間でしょうから,さくっと参加しに来て下さい.会場の雰囲気はいいですよ.帰りはニセコの風景を眺めながら30kmも走ることができます.