2017年8月14日月曜日

しまなみ海道→高知:プロローグ

2017年の夏休み,久々の輪行旅行です.
噂に名高い「しまなみ海道」を走ってみたかったのと,本場・高知のよさこい祭りを見に行きたかったので,広島から高知まで走ることにしました.

毎度,行く前には不安しかないNegatie状態になります.
はたして,最高気温35-36度の中を自転車で走れるものなのか?ちなみに出発前の札幌は29度.
それと,最近は片道9㎞くらいの通勤しか自転車に乗っていないので,100km以上乗れるのかわからない.しかも,荷物を満載して四国の屋根を越えられるんだろうか.
ま,なんとかなるでしょう.今までも何とかなったし.

8月8日
直前に台風5号が日本に上陸しましたが,幸い,前日に広島を通り過ぎたので飛行機は予定通り.AirDoは本州にあった台風を避けて飛んだので,10分くらいよけいにかかったとの説明.
新千歳で自転車を預けるのはスムーズでした.「リアディレーラーを壊さないでね」って念を押したら,プチプチを巻きますからとの対応でした.プチプチじゃエンドまで守れないと思いつつ,念書にサインしました.
具体的ではない不安を抱えたまま広島空港につくと,輪行者にすごくやさしいポスターが,すごく目立つところに貼ってあります.
普段,なにかと虐げられている事に慣れているサイクリストは,こんなことで感激してしまう.せっかくだから,ここのスペースで自転車を広げて,着替えもしたくなったけど,走るのは明日だし,ホテルもすぐ近くなので自重しました.

リアディレーラーには,予告通りにプチプチを巻いてくれてました.AirDoのお心遣いがうれしいです.

袋から出すとこんな感じ.結束バンド三カ所でフレームに固定してあります.フレーム保護のカバーなどは荷物になるし面倒くさいので,フレームむき出しです.

自転車の組み立て完成.リアエンドは曲がっていないようです.
広島エアポートホテルは,この状態の自転車で部屋を出てフロントまで行ってもいい,素敵なホテルです.

今回はフロントバッグをやめて,トピークのバックローダー10Lを装着しました.今までのトピーク製品は,フロントでもサドルバッグでもアタッチメントが必要でしたが,バックローダーは部品なしでそのまま装着できます.それでいて,しっかりと固定されて,垂れ下がることもありません.この手のバッグとしては後発品だけに,よくできています.お買い得です.
ロードマン世代としては,フロントバッグも嫌いじゃないのですが,アタッチメントが必要だし,それでも下がってくるのが気になるし,ライトをハンドルにつけられなくなるし,なによりロードらしさが失われるので,ちょっとあれなんですよね.
それに比べると,このバックローダーはいいです.リアのフェンダーも兼ねてくれます.シルエットも悪くない.
この手軽さなら,愛用できそうです.

明朝,いよいよしまなみ海道へ出発予定です.

0 件のコメント: