2012年5月13日日曜日

2012 道新杯 In 長沼

驚く程のいい天気,でも風が強くて寒い.ゴール前で追い風,裏で向かい風.
今年初レース,不安がいっぱい.
忘れ物しないだろうか.メモ帳何回も見直しました.体調壊さないだろうか.早く寝ました.駐車場に 停められるだろうか.7時前に現地着,余裕でした.
こんなにガラガラなうちに来たのは初めて.
お腹すかないだろうか,家から沢山食べ物を持って来ました.落車しないだろうか,ポイント取れるだろうか・んなことは,レースしないとわからない・・
試走で過剰に張り切ってみる.沢山の方に声をかけていただいて,レース会場は,おーやっぱいい感じ.
始動が遅いので,レース前のローラーを多めにしたら,天気も良くて眠くなって,車中で一眠り.
S2出場者は33人と少なめ.

いよいよ出番.寒いけど,気合のワンピース&シューズカバー. 
スタート待ちでDOKYU フジワラ様に上着を貸していただけるサプライズ.そのお気持ちが温かい,
クリートはめてスタートばっちり.
十勝のコジマさんの真っ赤な背中.ポイントレースで間違いのないお方.その背中をとことん追っかける.ひたすら追っかける.いつの間にか,北大4人,コジマさん,の6人.「後ろ離れてるぞ-」嘘っ.北大が組織だって動いてくれるので,ペース良く,引き離せたようです.
4周目・・・みなさんゴール前ですごい勢い・・・ポイントとれず.でもポイントをとってみたいな.
あとのポイント周回はよく覚えてません.
1位を狙いに行って4位(1ポイントゲット).追い風だからと早めにかけてみて,みごとに4人にまくられてゲットできず.また1位狙いに行って4位(2ポイント目ゲット).
しかしいずれもコジマさんの後塵を拝している.
北大の見事なローテーションに混ざるおじさんの図.しかもいい気になってひいている.
もう勘弁して~学生の倍の年なんだから・・・言い訳にならない?

最終周.もう疲れたなー.キレちゃおうかなー.と思ったら,最終コーナーで5人目となる.これは,好ポジション.誰か一人まくればポイント追加じゃ~.だれもまくれず5位通過・・・・
最終結果も5位.一昨年の悲惨なレースに比べれば,十分良い結果.楽しめたし.レース後,いっぱい声をかけてもらえてうれしかったです.

勢いで参加したオープンレース,今度はしっかりクリートはまらず,第一コーナー曲がってもまだ入らず,どんどん置いていかれます.ヨネタさんにも行かれてしまいました.参加人数が多くて,動きの怪しい人なんかもいて,なかなか思うように走れません.第一コーナーの横風で車体が斜めになります.ディープリム危ない.
後ろからレディーゴーが迫ってきてます.こわっ.

それでも最終コーナーあたりで前に上がりつつ,ゴール地点あたりでヨネタさんも抜いて,5周の完走はなんとか行けそう.がしかし,曲がったり上がったり下ったりするところで,ヨネタさんに抜き返され,これはゴール前スプリントで抜くしか無いが,抜けなかった-,終了~.

いくら全日本出場選手とはいえ,女子に負けてしまうとは不甲斐ないです.

しかし,もっとショックだったのは,参加賞が一切なくなってしまっていたことでした.唯一,おみやげ的な参加賞(お米)がもらえる大会だったのに・・

雨ふらず,落車もなく,良い大会でした.運営関係者の皆様,ありがとうございいました.
とりあえず,自分がレースを戦える状態だとわかってほっとしています.

2 件のコメント:

いしい さんのコメント...

お疲れ様でした。
試走でお会いした時、すでにいのみちおさんの調子の良さと気合を感じていましたよ。

飛び出すタイミングは絶妙でしたね。北大-小島さん-いのみちおさん、あの時の映像が鮮明に焼きついています。

多分私は本日のA級戦犯です。

いのみちお さんのコメント...

いしいさん,レース並みに早い反応ありがとうございます.飛び出したつもりはないですが,コジマさんを目標にしていたら,北大列車に乗ることができて,運が良かったのだと思います.
A級戦犯とは,いしいさん真面目すぎでないですか.いしいさんのブログ読んでいて,一昨年のおきなわで,周りに声をかけたけど全然回らなかったのを思い出しました・・きっと全国共通で回らないもんなんですよ.